So-net無料ブログ作成
検索選択

パリとイル・ド・フランスの旅18 2日目-3、いざ、宮殿へ!(セナの想い出も・・・) [パリとイル・ド・フランス2011]

ヴェルサイユ、前に来たのは94年、久しぶりの訪問です。
_MG_6547.JPG

ここを訪れたのは、94年のGW。この街のニューススタンドで、F1レーサー、「アイルトン・セナ」が一面の新聞がやたら目について、サンマリノ、セナの優勝か・・・などと呑気に構えていました。当時はインターネットも普及しておらず、日本の新聞は、数日遅れでしか手に入らない時でした。その日の夜、TVでは、アラン・プロストが悲痛な顔をして、夜中中、F1の特番に出ており、フランス語が分からないながらも、ようやく重大な事態を感じたのでした。そう、前にここを訪れたのは、セナの命日になってしまった5/1だったのです。
宮殿に向かって歩く間、そんな記憶がリアルに蘇ってきました。
確か、セナは、イタリアからパリを経由して祖国に戻られたのだったなぁ・・・。偉大なレーサーでした。
_MG_6549.JPG

全く個人的な話ですが、そんなわけで、ヴェルサイユと言えば、一番に想い出す名前は、ルイ14世でも、マリー・アントワネットでもなく、アイルトン・セナなんです。
_MG_6551.JPG

さて、ヴェルサイユ宮殿、久しぶりの訪問となりましたが、「リヴ・ゴーシュ」駅からは、1kmほど、約10分程度で到着です。
_MG_6552.JPG

パリに南西22kmに位置するヴェルサイユ宮殿。太陽王「ルイ14世」が建てた宮殿です。
_MG_6554.JPG

_MG_6556.JPG

_MG_6558.JPG

入口の広場では、入場待ちの行列・・・。
到着した時間は、10:40。少し出遅れてしまったかもしれません・・・。
_MG_6559.JPG

_MG_6560.JPG

ミュージアム・パスの優先列はないのかと聞いてみましたが、この列に並んでとのこと・・・。
_MG_6561.JPG

空には、軍事パレードに向かっているのか、軍用機の姿も・・・。
_MG_6562.JPG

_MG_6565.JPG

_MG_6568.JPG

列は、宮殿の前で折れ曲がり
_MG_6569.JPG

広場をL字型に延びていました。
_MG_6570.JPG

_MG_6574.JPG

なんだか、雲も増えてきたような・・・。雨にならなければいいのですが・・・。
_MG_6575.JPG

_MG_6576.JPG

列に並んでいても飽きることのない光景を満喫できます。
_MG_6577.JPG

_MG_6578.JPG

それでも30分ほどで、無事入場です。(入場した後、外を覗くと、列はさらに伸びていました。お早目の訪問がいいようです)

続く・・・。





セナ!

アイルトン・セナ~音速の彼方へ [Blu-ray]

アイルトン・セナ~音速の彼方へ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



くしくも、F1速報PLUSの最新号では、セナが表紙に・・・。思わず買ってしまいました。

F-1速報PLUS (プラス) VOL.28 2012年 8/21号 [雑誌]

F-1速報PLUS (プラス) VOL.28 2012年 8/21号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 雑誌



nice!(336)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 336

コメント 12

rabbit

過っての旅を懐かしく思い出しながら拝見してます・・・
by rabbit (2012-07-31 08:39) 

もーもー

行ってみたいなーーーよそのく――にーーー、、、、
世界は広い   素敵ですねーーー
by もーもー (2012-07-31 11:16) 

aloha

すごい雲の色ですね(^^;)
宮殿のほうは、『鏡の間』の混雑しか記憶にありませんが、
プチ・トリアノンの田舎風景はよく覚えています。
お天気も良く、気持ち良い散歩になりました。
by aloha (2012-07-31 12:11) 

ようよ

あの日はパリにいらしたんですか…
本当に偉大なレーサーで、そして美しく生きた人でした。
by ようよ (2012-07-31 13:10) 

ひでぷに

セナ、本当に凄い人でしたよね。
グランプリレース史上「最も悲しい日」にパリにいらしたとは...
あれは衝撃的出来事でしたね...
by ひでぷに (2012-07-31 20:19) 

ryo1216

rabbitさん、コメントありがとうございます。
僕も、懐かしく思い出しながらのアップです。旅、行く前も、行ってる時も、そして想い出す時も、共にいいものですね。
by ryo1216 (2012-08-01 01:10) 

ryo1216

もーもーさん、コメントありがとうございます。
そうですね。世界は広い! 異国の風景は、いろんなものを気付かせてくれます。
by ryo1216 (2012-08-01 01:14) 

ryo1216

alohaさん、コメントありがとうございます。
幸い雨に降られることなく、庭園の散策も楽しめました。プチトリアノン、良かったですね。
by ryo1216 (2012-08-01 01:17) 

ryo1216

ようよさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。当時は、情報源も少なくて、何が起こったのか、しばらく把握できませんでした。記録だけでなく、記憶に残るレーサーでしたね。
by ryo1216 (2012-08-01 01:21) 

ryo1216

ひでぷにさん、コメントありがとうございます。
一人、ホテルで言葉のわからない放送を夜中中、ボォーと眺めていたことを想い出します。セナとマンセルのモナコのレース、あれを越えるバトルはもう観ることができないかもしれませんね。

by ryo1216 (2012-08-01 01:27) 

まほ

アイルトン・セナの死を聞いて、ファンだった友人が泣いていたのを思い出しました。
あの日でしたか。。。
ベルサイユ宮殿は広く美しいですね。
30分で入場出来たのは、ラッキーだったのでは?
by まほ (2012-08-01 03:37) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
日本では、特にセナ、大人気でしたね。
ヴェルサイユ、とてつもない土木工事も行われたようです。今ではもう造れない大傑作ですね。
by ryo1216 (2012-08-02 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0