So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省途中下車 京都旅4 南禅寺・水路閣 [京都]

元々、蹴上インクラインに戻って、琵琶湖疏水沿いに南禅寺に向かおうと考えていたのですが、その遊歩道、工事中で通行禁止でした。山越えして正解だったかもです。
_C307697.jpg

柵の上から、疏水を覗いてみました。
_C307699.jpg

水道橋・水路閣!
_C307702.jpg

冬の朝10時前、人もまばらで、人のいない写真、初めて撮れました。
_C307703.jpg

_C307706.jpg

_C307707.jpg

_C307708.jpg

_C307709.jpg

_C307711.jpg

_C307715.jpg

南禅寺から、
_C307719.jpg

永観堂を過ぎ、哲学の道へ。始まりのところ、山の方へ向かうと、新島襄と八重のお墓があるようです。
_C307728.jpg

麓の「熊野若王子神社」へ
_C307729.jpg

_C307731.jpg

_C307734.jpg

つづく


「地図で読む 京都・岡崎年代史」+DVD「産業遺産紀行 琵琶湖疏水」セット

「地図で読む 京都・岡崎年代史」+DVD「産業遺産紀行 琵琶湖疏水」セット





ワンダーJapan 8―日本の《異空間》探険マガジン 特集:京都・奈良ワンダー (三才ムック VOL. 201)

ワンダーJapan 8―日本の《異空間》探険マガジン 特集:京都・奈良ワンダー (三才ムック VOL. 201)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: ムック



nice!(249)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 6

ちょいのり

ここは観光客が写らない写真を撮影するのは至難の業ですよね^^;
ボクは苦労したと言うか諦めましたw

by ちょいのり (2017-01-28 02:03) 

ワンモア

煉瓦と神社仏閣巡りが好きです。ちょいのりさんが好きそうな場所だなぁと思っていたら先に来てコメント残していました(^^)
by ワンモア (2017-01-28 14:18) 

ヨッシーパパ

かなりの二日酔いで、水路の上流側を歩いていたら、向こう側が崖になっていて、怖い思いをしたことを思い出しました。
なんとか、永観堂の見返り阿弥陀まで、見てきましたが、その先にも行ってみたかったです。
by ヨッシーパパ (2017-01-28 19:29) 

ryo1216

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
僕も諦めていたのですが、冬の朝ということでラッキーでした。山越えしたかいがありました。
by ryo1216 (2017-02-11 01:05) 

ryo1216

ワンモアさん、コメントありがとうございます。
僕も若い頃は、興味、あまりなかったのですが、年を重ねる毎に好きになりました。旧い建物のある空間、落ち着きます。
by ryo1216 (2017-02-11 01:07) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
永観堂の見返り阿弥陀、ユニークですね。今回は、パスしましたが、またお目にかかりたいです。永観堂から哲学の道の入り口までは、すぐでした。次回は、是非! 僕も次回は、銀閣寺まで足を延ばしたいと思います。
by ryo1216 (2017-02-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: