So-net無料ブログ作成
検索選択

渋谷散歩! [街歩き]

超久しぶりに渋谷・道玄坂の「名曲喫茶ライオン」へ。
創業は1926年、昭和元年です。(90年の歴史、もうじき100年!)
_1198736.jpg

今の建物は、戦後すぐに建て替えられたもの。
中は撮影NGなのだけれど、1Fから3F(今は、消防法の関係で1、2階だけの営業)まで吹き抜けの壁に巨大なスピーカーが鎮座しています。大部分の席が、スピーカーに向かっての店内は、まさにコンサートホールの佇まいです。コ-ヒ-1杯でゆっくり楽しめる贅沢な空間です。(この日はドビッシーでした)
IMG_6810.JPG

IMG_6811.JPG

文化村ミュージアムのマリメッコ展、
_1198737.jpg

行きたかったのだけれど、見逃してしまった・・・。
_1198751.jpg

_1198741.jpg

お目当ては、カフェドゥマゴの前にある本屋さん。アート系の本が充実しています。
_1198744.jpg

今は再開していますが、ドゥ・マゴ、改装中でした。
_1198753.jpg

緑のテーブルを見ると、パリを思い出します・・・。(年末に途中だったパリ旅、続きやんなきゃ・・・)
_1198754.jpg

文化村1Fのギャラリーも楽しみです。
_1198755.jpg

_1198757.jpg

そして、帰りは、東急本店前の「VIRON」でバゲット購入也!
_1198758.jpg

シチューと一緒に頂きました!
_1299026.jpg


marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)

marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)





marimekko ( マリメッコ ) PUKETTI プケッティ ラテマグ ピンク / 単品 1個

marimekko ( マリメッコ ) PUKETTI プケッティ ラテマグ ピンク / 単品 1個

  • 出版社/メーカー: marimekko マリメッコ
  • メディア: ホーム&キッチン







nice!(247)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 247

コメント 2

newton

学生時代以来、40年近く入っていませんが、向かいにあるお好みやさんには、2年ほど前に行きました。この一角だけ、タイムスリップしたようですね。
by newton (2017-02-14 14:42) 

nmzk

私も学生時代行きました。今でもたまに寄ります♬
by nmzk (2017-02-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: