So-net無料ブログ作成

夜の札幌市内 2011.2.20 [札幌]

「芸術の森」から街中に戻って来たら、すでに夜。
_MG_4091.JPG

夕食の前に夜の街を少し散策です。雪に覆われた「大通り公園」から、まずは「時計台」。何度か見てるけど記憶よりちょっと大きかったです。
_MG_4105.JPG

★マークがキュートなのでした。
_MG_4110.JPG

続きを読む


札幌 芸術の森美術館「森山大道写真展」 2011.2.20 [札幌]

札幌の北の郊外「モエレ沼」から、南の郊外「芸術の森」へ。札幌市内を大縦断です。
お目当ては、「芸術の森美術館」では、開催されている「森山大道写真展 北海道-最終章-」です。
http://www.artpark.or.jp/programs/art/
_MG_4081b.JPG

今から約30年前、森山氏が北海道を切り取り続けた写真の数々、現像もされず長い眠りについていた作品を2009年から、北海道だけで公開されていた写真展。第3回、そして最終章の写真展では、30年前に撮影されたモノクロ作品に加え、2010年に新たに切り取られたカラー写真を合わせて350点が一堂に会されたものです。見ごたえ十分でした。氏の作品は、ナタで街を刈り取るって感じ。

正直これまで、森山氏の作品はあまり好きではなかったのですが、先日、恵比寿の「写真美術館」で見た一枚の写真にガツンとやられてしまい、一度、ちゃんと見ておかないとなと・・・思っていた矢先のうれしい出会いでした。
そんなわけで、「札幌芸術の森」、モノクロで!

_MG_4033b.JPG

_MG_4035b.JPG

続きを読む


モエレ沼公園3 ガラスのピラミッド「HIDAMARI」 [札幌]

_MG_4017.JPG

イサム・ノグチの基本設計による「モエレ沼公園」。オファーを受けたイサムが現地を訪れたのが1988年の3月。その年の12月に亡くなってしまうので、イサム・ノグチ最期の大作ということになります。数十年来の構想でもあった「プレイマウンテン」の完成を見ることなく亡くなってしまわれたのですね。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

配置図.JPG

公園の管理事務所もあるガラスのピラミッドは、通称「HIDAMARI」。イサムが最初の設計の後に追加した建物です。
その名の通り、ガラスの温室状態のピラミッドの中は、太陽の光を浴びて、冬でもポカポカでした。
ソリやスキーもこの管理棟で借りることができます。
_2204456.jpg

続きを読む


モエレ沼公園2 歩くスキーに挑戦! [札幌]

「モエレ沼公園」、ソリをお返しして「歩くスキー」を借りてみました。こちらもスキーと靴とストックのセットが3時間200円也。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php
_MG_3964.JPG

スキーやミニスキーは経験したことがありますが、「歩くスキー」は初めての経験です。
スキー自体も何年ぶりだろう? さてさて、どうなることやらです。

歩くスキーのコースまで歩いていって、スキーを装着!
_MG_3903.JPG

細くエッジのないスキー板、踵が浮くビンディング、どれも初めての経験・・・。
_MG_3936.JPG

続きを読む


モエレ沼公園へ 「モエレ山」登山? [札幌]

札幌、2日目。昨夜は粉雪が舞う天気。ホテルの窓から眺める雪景色、綺麗でした。
翌日曜日は、午後から晴れるとの予報。昨夜、ゆっくり休養したおかげもあって、体調はかなり回復です。

朝から、地下鉄、バスと乗り継ぎ「イサム・ノグチ」設計による「モエレ沼公園」へ。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php
_2204460.jpg

「モエレ沼公園」は、3回目、冬は2回目の訪問です。
今回生まれて初めての「ソリ」を借りてみました。3時間で200円也。
いざ、「モエレ山」へ。
_2204464.jpg

続きを読む


いざ、冬の北海道へ! 空からの眺めなのだ。 [札幌]

ウィーン、3日目の前に、ちょこっと北海道を。

先週の土曜日2/19から月曜日にかけて、病み上がりの身体に鞭打って(たいして打ってないけど・・・)札幌に行ってきました。
_MG_3850.JPG

木曜日の夜、悪寒を感じて、早めに寝たものの、金曜日に39度の熱が・・・。
近くの病院でインフルエンザでないことを確認して、一日中寝てました。人間、こんなに眠ることができるんだというくらいに・・・。
なんとか熱も一日で下がり、土曜日の用事もこなせそうなので、予定通り北国へ。
悪化したら、札幌のホテルで休養でもしてよっと!

久しぶりに窓際の席が取れたので、窓からの眺めを嬉々として撮影!
_MG_3848.JPG

まずは、離陸してすぐ、「お台場」です。
_MG_3852.JPG

続きを読む