So-net無料ブログ作成
検索選択
姫路・岡山・倉敷 ブログトップ

天領の町「倉敷」その4 美観地区 [姫路・岡山・倉敷]

翌朝、倉敷を発つ前に美観地区を散歩してきました。早朝の(といっても9時くらいでしたが・・・)倉敷は、美術館もお店も開店前ということもあってか、観光客の姿はまばらです。静かな「美観地区」の風情を楽しめます。倉敷は、やはり、宿泊したほうがより良さを堪能できる町でした。
IMG_8743.JPG

IMG_8732.JPG

IMG_8736.JPG


続きを読む


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天領の町「倉敷」その3 美観地区の夜景 [姫路・岡山・倉敷]

昼間は多くの人で賑わっていた倉敷の町も日が暮れると、静けさを取り戻します。
ライトアップされる倉敷の夜景を納めようと、今回、三脚を持っていったのですが、クィックシューのアダプタを忘れてきてしまい、
結局、三脚は使えずでした。トホホ・・・。

夜景を眼で堪能しながら、手持ちで撮影してみました。

ライトアップの大原美術館
IMG_8838.JPG

同じく、倉敷川河畔のライトアップ
IMG_8861.JPG

IMG_8863.JPG

続きを読む


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天領の町「倉敷」その2 大原美術館 [姫路・岡山・倉敷]

倉敷と言えば外せないのが、「大原美術館」。昭和5年に日本最初の西洋近代美術館として誕生した「大原美術館」
画家でもあった「児島虎次郎」が買いつけをしたエル・グレコ、ゴーギャン、マチス、モネなどの作品をベースとして、ウォーホルなどの現代美術、日本美術、東洋・オリエント美術、工芸品など多岐に渡るコレクションは、遠方からでも訪れる価値のある日本有数の美術館です。
IMG_8735.JPG


入り口は、ギリシャ神殿風
IMG_8767.JPG

そして、その脇にロダンの「カレーの市民」が
IMG_8769.JPG

続きを読む


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天領の町「倉敷」その1 [姫路・岡山・倉敷]

先日、訪れた「飛騨高山」と同じく天領の地「倉敷」です。
年貢米の集積地として「商人の町」として発展し、現在は「美観地区」として豪商たちの面影が残されている。
今回の、「姫路城」「岡山」をめぐる旅では、静かな「美観地区」を堪能するために、「倉敷」に宿をとることにしました。

まずは、江戸時代の豪商「大橋家」を訪問
IMG_8671.JPG

入り口で簡単なお話を聞いて、住宅の中へ
蔵の中で、調度品をみることができます。
IMG_8672.JPG

続きを読む


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本三名園「岡山後楽園」! [姫路・岡山・倉敷]

先日、訪れた金沢「兼六園」に続き、三名園のひとつ「岡山後楽園」へ行くことができました。
「岡山後楽園」は、今から約300年前に時の藩主「池田綱政」によって作られた庭園です。広大な芝生のエリアもあり、「兼六園」に比べて開放的な庭園だと感じました。「兼六園」と同じく、代々の藩主によって手を加えられ今の形になったようです。
旭川の中洲の中に築かれた庭園は、3つの橋で結ばれ、園内の曲水は、600m以上の長さで巡らされ、水田や茶畑などもあります。
IMG_8528.JPG

IMG_8510.JPG

P4043185.jpg

IMG_8521.JPG



続きを読む


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山後楽園の桜 [姫路・岡山・倉敷]

日本三大名園のひとつ、岡山後楽園も訪れた時(4/4)には、桜が満開。多くの人々で賑わってました。
日本庭園でみる桜もいいものですね。
IMG_8544.JPG

IMG_8522.JPG

IMG_8554.JPG

続きを読む


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黒のお城 岡山城  [姫路・岡山・倉敷]

「白鷺城」と称される姫路城のおとなりの県の「岡山城」は、対照的に黒いお城「烏城」です。
現在の天守閣は、1966年に復元建築されたものになりますが、「複合式望楼型4重6階」の端正なお城す。
多角形平面の天守台は、「安土城」を模したものとも、「大坂城」を模したものとも言われています。
IMG_8628.JPG

訪れた時には、桜は散り始めていて、花吹雪が綺麗でした。
IMG_8645.JPG


続きを読む


nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アートフィルターの姫路城 [姫路・岡山・倉敷]

オリンパスmp誇る?アートフィルターでも、絵になる姫路城を撮ってみました。
P4053394.jpg

工事の重機、最近カラフルですね。レゴのようでした。
P4053414.jpg

ラフモノクームで
P4053390.jpg

トイフォト
P4053432.jpg

桜には、ファンタジックフォーカスが似合います。
P4053437.jpg

同じく、お城には、ジオラマが・・・。
P4053440.jpg

P4053428.jpg
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産!姫路城 最後?の勇姿!!  [姫路・岡山・倉敷]

平成の大天守保修工事が始まっている姫路城。大天守が覆われる前に滑り込みで、お姿を拝見してきました。
IMG_9126.JPG

別名「白鷺城」とも呼ばれる「姫路城」、その優雅なたたずまいは、どこから見ても絵になります。
江戸時代のままの姿で現存している12の城の中のひとつです。現在の姿は、関が原の後の城主「池田輝政」によって建てられたもの、戦国時代末には、豊臣秀吉も居城とし、最初の天守閣を築いた城です。「姥が石」など、秀吉の築城時の遺産も残されています。
IMG_9103.JPG

IMG_9139.JPG

続きを読む


nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
姫路・岡山・倉敷 ブログトップ